MENU

天気がいい日は種まき日和、ガーデニング日和

ここ数日、お天気の日が続いています。お日様が出てくると、あっという間に気温も上がって、庭作業をしたくなる私です。昨夜から、スイトピーの種は暖かい水に一晩つけて、発芽しやすくしています。今日種まきを予定しているのは、全部で7種類。まずはそれぞれのネームタグを作ります。今日の日付とそれぞれの名前。

 

次は種を蒔くポットの準備。新しい植木鉢用の土をプラスティックのポットに入れて、水をかけてしめらせたら準備完了です。種まきと一言で言ってもいろいろな方法があります。大きな種のものは、直接花壇に蒔いてもいいのですが、今日の種は小さいものが多いので、一度ポットに蒔いて室内で発芽させて、ある程度大きくなったら花壇に植え替えます。

 

結構これが面倒だという人もいますが、私はこの種まき作業が、ガーデニングの中でも好きな作業の一つです。種の袋には色々書いてありますが、なかなか同じようにはいきません。その時の微妙な温度や水分で、上手くいったり、失敗したり。何年やってもなかなか完璧とはいきません。

 

今日種まきした種類は、スイトピー・ブーケ ブレンド、茎が長くて切り花に向いています。ルナリア・小判草、ドライフラワーにもなって長く楽しめる種類、ベル オブ アイルランドは綺麗な黄緑色で、主役の花ではありませんが、個性的な脇役の花です。

 

チョコレート レースフラワーは、良くある白いレースフラワーと同じ花形ですが、色は黒なんです。今年初めて育てる種類だから、とにかく楽しみ。ブプレリウムも明るい緑色の小さい花で、脇役に欠かせない種類です。グローブ アマランサスはポンポンした花形で、なんとも可愛いく、ドライフラワーにも最適です。最後はルビーシルク、穂先がワインレッド、ルビーのような色のススキのような草です。みんな上手く発芽しますように!